AIC World College 広島 初等部2年生生徒に密着&インタビュー! 1年でこんなに成長♪
8/26より2023年度の入学願書受付を開始する「AIC World College 広島 初等部(AIC World College of Hiroshima Elementary School)」は、英語学習経験のない子どもも入学可能なインターナショナルスクールです。とはいえ、「英語が話せない子が授業についていけるの?」と、受験を迷っているママもいるはず。
そこで今回は、2021年に入学した現在2年生の生徒の授業に密着!入学して1年を経た子どもたちは、どのくらい成長したのでしょうか?
★9月4日(日)に「授業体験会」開催!こちらから申し込めます。
★8月26日(金)から「2023年度入学願書」の受け付けを開始!詳しくは「募集要項」をご覧ください。
AIC World College 広島 初等部2021年入学の2年生の授業に密着!生徒の様子は?
広島市南区大須賀町にあるAIC World College 広島 初等部は、2021年4月に開校したインターナショナルスクールです。(初等部=日本の小学校にあたる学校)
AIC World College 広島 初等部は、世界的に評価されている「IB(国際バカロレア)」のPYP(初等教育プログラム)候補校になっています。
今回密着したのは、2021年4月に入学した1期生。2022年の春に2年生になった子どもたちです。
【1時限目:英語】授業はオールイングリッシュ。自然と英語を話す生徒に驚き!
この日行われていたのは、ネイティブの先生による英語の授業。授業は「Good morning everyone!」という先生の元気な挨拶でスタートします。
AIC World College 広島 初等部は、国語(日本語)と音楽の授業以外はすべて英語で行われる。これは“英語で学ぶ”ことで、英語による高度な表現力、思考力が身につくとの考えからきている。
「How was your weekend?(週末はどうだった?)」との質問に、生徒たちは「I went shopping with family!(家族と買い物に行きました)」など、元気に答えていきます。
挨拶が終わると、英語の歌がスタート。この日は映画「耳をすませば」でおなじみの「Country Road(カントリーロード)」を大合唱。生徒たちは手拍子をしたり踊ったりしながら、ノリノリの様子。
ふとしたときに聞こえる生徒同士の会話も、全て英語!自然と英語が出てくるのは、本当に英語力が備わっている証しですね。1年前まで英語が話せない子もいたとは思えない授業風景に、pikabuスタッフもびっくりです!
次は、リーディング(読書)とライティング(作文)の時間。授業が始まると子どもたちは、英語の本を読んだり、英作文を書いたりし始めました。「あれ、授業は?」と思いませんか?実はこれもAIC World College 広島 初等部ならではの授業スタイルなんです。
AIC World College 広島 初等部では、先生が一方的に教える授業ではなく、子どもたち自身でやりたいことを選んで学ぶ「探究型授業」が行われている。
AIC World College 広島 初等部の授業は、教室内のいたるところが学びの場。だから本を読む際も、自分が集中できる場所・スタイルを自由に選べるんです。こんな授業だと、毎日学ぶのが楽しそう!
一方、こちらは、英作文に挑戦している生徒たちです。この日のテーマは「About food(食べ物について)」。生徒たちは、先生に構文を教えてもらいながら、食べ物に関する自分の経験や考えを書きます。
分からない英単語は、手元のiPadを使って即検索!気になることをすぐに調べられる環境が整っていると、しっかり知識が身につきますよね。これも英語力を高める秘訣の1つかも!
1年でバイオリンも上達♪インターナショナルスクールの音楽の授業
【2時限目:音楽】バイオリンを弾くのもお手の物!音楽力も確実に向上
次の授業は、「音楽」。AIC World College 広島 初等部では、1年生から1人1挺のバイオリンが配られ、週2コマの授業で練習を重ねてきました。
入学した当初はバイオリンを持つ手が頼りなかった生徒たちも、1年のレッスンを経てすっかり様になっています♪
この日は2つのチームに分かれて、それぞれ輪唱曲「かえるのうた」を演奏。輪唱曲は相手のメロディーを聞き、少しずつフレーズをずらしながら演奏するので難易度は高めです。
ですが、コツコツ練習してきた子どもたちは、とっても上手!先生から「Bravo!」と褒められていましたよ♪
AIC World College 広島 初等部のバイオリンの授業は、「スズキ・メソード」と呼ばれる、心や人間性を育むことを目的とした指導法を採用。達成感や協調性、忍耐力など非認知能力が身につくと言われている。
バイオリン指導の寺本先生にインタビュー!1年で子どもたちの様子はどう変わった?
2年生になった今では、長時間良い姿勢で立てるようになり、正確な音程もとれるようになってきました。バイオリンで音感だけでなく、体力や耐久力も身に付いたようです」
先生は他にも、周囲に気を配る力や、お互いをサポートする姿勢が身についたとおっしゃっていました。音楽を通して、生きる上で大切な力を育む…とても素敵なことですね♪
AIC World College 広島 初等部の2年生の生徒&保護者にインタビュー
今回pikabu編集部では、2年生の生徒さんと保護者の方に、それぞれインタビュー♪この1年でできるようになったことや、成長を感じたエピソードなどを伺いました。
初等部2年生 女の子
Q:1年間でどんなことができるようになりましたか?
初等部2年生女の子のパパ
Q:お子さんの入学当初の英語力は?
Q:お子さんに変化が見られたのは、いつ頃ですか?
Q:この1年で、お子さんの成長を感じたのはどんなときですか?
AIC World College 広島 初等部では毎日「国語(日本語)」の授業があるのがいいですね。英語力はもちろんですが、日本人としてのアイデンティティも大切にしながら、グローバルな視野を身につけてほしいと願っています。
初等部2年生男の子のママ
Q:お子さんの入学前の英語力は?
Q:この1年で、お子さんの成長を感じたのはどんなときですか?
英語の本を読む宿題が毎日あったり、スペリングテストが毎週行われていたりするので、単語力はもちろん、リーディング力・ライティング力もかなり伸びました!
また、息子は探究型のグループワークが大好きみたいです。自分で実験して、その結果を通じて多くのことが学べるので、興味の幅が広がっているのを実感しています。
生徒さんも、その保護者の方も、いろいろな面で成長できたと感じているようですね。英語の授業についていけるか不安…と心配しすぎる必要はなさそうです!
AIC World College 広島 初等部では、“英語が話せない”がハンデにならない!
AIC World College 広島 初等部は、子どもの「学びたい」をサポートする環境がばっちり整っています♪だからこそ、たった1年で高い英語力が身につくんですね。
AIC World College 広島 初等部2023年の願書受付は8/26からスタート。「子どもの可能性を広げたい」「世界基準の教育を受けさせたい」と願う広島のママパパは、ぜひ授業体験会にも参加してみてくださいね。
★願書受付期間(第一期):2022年8/26(金)10:00~9/11(日)19:00
募集要項はこちら !
▼▼「授業体験会」2022年9月4日(日)の申し込みはこちら▼▼
〈AIC World College 広島 初等部〉
所在地 |
広島市南区大須賀町13番13号 |
電話 |
0120-17-0419 |
公式HP |
|
インスタグラム |
担当ライター