保育園留学って何?広島など中国地方の留学先一覧をチェック

この記事をシェアする

「保育園留学®」は、株式会社キッチハイクの商標で、地域とI・Uターンを考えている子育て世代を繋ぐ、新しい切り口の地域活性化事業です。住んでいる地域とは違う環境で子供に新しい刺激を与えたい、旅行気分で仕事も生活も楽しみたいという方から注目を集めています。そこで今回は、保育園留学についての基礎知識と、中国地方の保育園留学先一覧をご紹介します。まずは近くの留学先保育園からチェックしてみましょう。

保育園留学って何?

出典:photoAC

保育園留学とは、今住んでいる地域とは違う地域に家族で滞在し、その地域の保育園に通わせる体験です。保育園の「一時預かり事業」を利用して行われており、滞在期間は1~4週間。主にリモートワークで働く親を想定しており、滞在先はネット環境が整えられているのが特徴です。
保育園留学の狙いは、新鮮な環境で子供の成長を促すことに加え、地域の活性化と移住を考えている方の移住前体験。北海道から沖縄までさまざまな地域が参加しており、地域によっては小学生留学を受け入れているところもあるんです。
保育園留学の申し込みは専用サイトから可能です。気になった方は、留学の費用や詳しい流れなども確認してみてください。

保育園留学(株式会社キッチハイク)▼

公式HP

https://hoikuen-ryugaku.com/

公式SNS

https://www.instagram.com/hoikuen_ryugaku/

保育園留学でできること

出典:photoAC

保育園留学は、子供のためだけではない魅力があります。詳しくご紹介しましょう。

地域ならではの特色・自然環境を体験できる

I・Uターンを考えている方は、実際に家族と生活しながら、移住前にその地域ならではの特色や自然環境を体験できます。現地の保育園に子供を預けることで、子供が土地に合うかどうかや、その地域の子供と親の様子を確認することが可能です。保育園留学は滞在期間が1週間から選べ、費用もサマースクールや海外旅行と比べると高いものではありません。その気軽さから「複数の地域で利用してみた」とい口コミも!

新たな経験が子供を刺激し成長を促す

保育園留学には地域活性化の側面もあり、留学先は海山川など自然を感じられる地域がほとんどです。広い園庭や海辺の散歩、遊具ではなく泥・雪を使った遊びなど、街の生活では味わえない体験や刺激があふれています。のびのびとした環境が子供の成長を促してくれるでしょう。

家族みんなの思い出づくり

保育園留学は、基本的に家族みんなで滞在します。旅行とは違って現地で仕事をしながら生活するので、より新鮮な気持ちで子供と向き合えたり、パパママのリフレッシュになったりします。一生の思い出づくりになるとともに、早くて1週間と生活には期限があるため、子供が生活に慣れるころには終わってしまうというデメリットも頭に入れておきましょう。

保育園留学を受け入れている中国地方の保育園一覧

ここからは、保育園留学を受け入れている中国地方の保育園をご紹介します。人気の園はキャンセル待ちになってしまうこともあるため、気になる園はすぐに予約するのがおすすめです。

【広島県竹原市】中央こども園

出典:保育園留学

広島県竹原市は、日本遺産に認定された街並みが有名な、“安芸の小京都”とも言われる街です。
保育園留学を受け入れている「中央こども園」は、その町並み保存地区近くにある認定こども園。昭和30年から続く歴史ある園ながらハード面も日々アップデートされており、おしゃれな設備が目を引きます。

出典:保育園留学

園外活動も盛んで、タケノコ掘りや磯遊び、飛行機を見ながらピクニックなど、土地柄を活かした活動で、子供たちの主体性を大切にし、自己肯定感を高める保育が魅力です。

施設名

学校法人本長寺学園 認定 中央こども園

住所

広島県 竹原市 本町 2-4-29

電話番号

0846-22-3000

HP

https://takehara-chuou.localinfo.jp/

受け入れクラス

0歳児(6カ月~)クラス~5歳児クラス

時間

9:00~17:00

滞在先

一棟貸しヴィラ

【島根県江津市】里山子ども園 わたぼうし

出典:保育園留学

島根県江津市は、江の川を船で物を運ぶ舟運で栄えた街です。I・Uターンの方が多く移住している地域で、古くからある建築物を改装したカフェやベーカリーなどがあり、風格ある雰囲気をそのままに発展を遂げつつあります。

出典:保育園留学

保育園留学を受け入れている「わたぼうし」は、江津市山間地域にある認定こども園。周囲の森・川・海などを園舎として、毎日野外へ出かけます。子供の「やりたい」を見守り、主体性・柔軟性・適応力を養う保育が魅力です。

施設名

里山子ども園 わたぼうし

住所

島根県江津市跡市町625番地1

電話番号

0855-56-2104

HP

https://wataboushi52.tumblr.com/information

受け入れクラス

0歳児(4ヶ月〜)クラス~5歳児クラス

時間

9:00~18:00

滞在先

ホテル

【島根県大田市大森町】大森さくら保育園

出典:保育園留学

島根県大田市大森町は世界遺産・石見銀山を含む重要伝統建造物群保存地区に指定されている街です。山間にある観光地のため、バスやレンタサイクルなど交通手段が豊富!
保育園留学を受け入れている「大森さくら保育園」は、そんな石見銀山すぐそばの保育園です。園舎は武家屋敷の敷地内という特殊な保育園で、歴史や自然を身近に感じられ、遊びながら学べる環境が整っています。

出典:保育園留学

園では育てて食べる“食育”に力を入れており、町内の農家の方から教えてもらう機会が多いのだそう。地域住民約400人がみんなで子供を育てるという環境が魅力です。

施設名

社会福祉法人 石見銀山つむぐひび 大森さくら保育園

住所

島根県大田市大森町ニ4-4

電話番号

0854-89-0299

HP

https://omori-sakura.iwamiginzan.jp/

受け入れクラス

3歳児クラス~5歳児クラス

時間

8:30~16:30

滞在先

一棟貸し

【岡山県高梁市】有漢こども園

出典:保育園留学

岡山県高梁市は、岡山県中西部の山間地域。岡山県中央を走る高速道路も通っており、日本海や瀬戸内海へのアクセスが良好です。
保育園留学を受け入れている「有漢こども園」は小高い山々と田んぼに囲まれた認定こども園です。異年齢保育の時間もあり、社会性を育みます。

出典:保育園留学

「やりたいことをやれる環境」が魅力で、園児たちは登園したらすぐに野外へ。自分で遊びを創出し、五感を使って四季を楽しみながら、主体性を磨ける環境が魅力です。

施設名

有漢こども園

住所

高梁市有漢町有漢3328-3

電話番号

0866-57-3020

HP

https://www.city.takahashi.lg.jp/map/ukanyouchien.html

受け入れクラス

3歳児クラス~5歳児クラス

時間

8:00~16:00

滞在先

一棟貸し

保育園留学を利用していつもと違う体験をしてみては?

保育園留学は、子育て世代を惹きつける魅力から、中国地方でも広島や岡山、島根を始めとしてさまざまな地域や施設に広がりつつあります。モニター留学の反応を見て本登録に至る園もあるため、留学先一覧から今後も目が離せません。随時留学先の園が増えているので、気になる地域があるなら、一度保育園留学を受け入れている園があるかチェックしてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする