ひろしま盆ダンスで限定発売!新感覚の巻き寿司「炙りすしロール」に注目♪手掛けるのは広島の巻き寿司具材メーカー「あじかん」
8月に開催される、広島県民必見の夏イベント「ひろしま盆ダンス」。足を運ぶ予定のファミリーも多いのでは?お祭りと言えば欠かせないのが、出店で売られているいろんな食べ物ですよね♪そこで注目なのが、今回のひろしま盆ダンスで販売される新感覚の巻き寿司「炙りすしロール」です!手掛けるのは、広島の巻き寿司具材メーカー「あじかん」。なんでも、味も調理法も一風変わっているそうで…?!一体どんな巻き寿司なのか、詳しくご紹介します!
「ひろしま盆ダンス」に行くなら「あじかん」の新感覚巻き寿司に注目♡
広島の夏イベント「ひろしま盆ダンス」で販売される「あじかん」の巻き寿司は、今までにない楽しい見た目と味わいが特徴!その詳しい魅力をお伝えします♪
8/11・12開催!「ひろしま盆ダンス」に行ったら食べたい新感覚巻き寿司
2023年8月11日(金・祝)・12日(土)の18:00~21:30に開催される「ひろしま盆ダンス」。会場は2023年にオープンしたばかりの注目スポット「HIROSHIMA GATE PARK(ひろしまゲートパーク)」(広島市中区)です。平和への願いが込められたイベントで、夏らしさを感じられる盆踊りや、いろんな出店メニューが楽しめます。
そんな「ひろしま盆ダンス」でぜひ注目してほしいのが、「あじかん」が手掛ける新感覚巻き寿司です!この巻き寿司、なんと今回が初の一般販売となる、大注目のグルメ♪
「ひろしま盆ダンス」の会場では、この看板が目印!
長年、巻き寿司の具材などを製造・販売する一方で、「巻き寿司ってオモシロい!」を合言葉に、巻き寿司の魅力や新しい可能性を広める活動も行ってきた「あじかん」。そのノウハウをもとに考案した絶品巻き寿司が、満を持して「ひろしま盆ダンス」に登場します。
ちなみに、あじかんブースでは、イベント開始より少し早い17:00~販売を開始するそうですよ♪
今回、あじかんが「ひろしま盆ダンス」で販売する巻き寿司は、その名も「炙りすしロール」!野菜やお肉などといったたっぷりの具材を入れて巻き上げた、贅沢なメニューです。
さらに、仕上げに鉄板の上でガスバーナーを使って炙る、斬新な工夫が特徴。お祭り気分に加えて、ライブキッチンのような臨場感も楽しめますよ♪その演出に、子どももきっと喜ぶはず!新しい演出にワクワクし、見て驚き、食べて美味しい巻き寿司なんです。
あじかんのInstagramはこちら
巻き寿司×とろ~りチーズや明太マヨソース!販売商品をひと足早くご紹介
「ひろしま盆ダンス」で販売される「あじかん」の巻き寿司は全3種類。ボリューミーな巻き寿司が、4個セットでワンコイン(税込500円)というお手頃な価格で販売されます。今回、pikabu編集部がひと足お先に試食させていただきました!それぞれの特徴や感想をご紹介しますね♪
一度食べたらやみつき!とろ~りチーズの牛カルビキンパROLL
まず、いただいたのがこちら!牛カルビやにんじんなど、たっぷりの具材を入れた食感豊かな巻き寿司で、キンパ風の味わいが楽しめます。バーナーで炙ることで、食欲をそそるいい香りが…♡
チーズのコクと牛カルビ、ゴマの風味が絶妙にマッチしていてクセになりそうな美味しさ!味がしっかりしているので、ビールのおつまみにもおすすめです。
さらに、トッピングに糸唐辛子を散らして、彩りも華やか!ちなみに糸唐辛子は辛みを感じないので、子どもでも食べられそうでした。
これはリピしたくなる!とろ~りチーズのヒレカツカレーROLL
続いては、ヒレカツとカレーという、まず間違いのない組み合わせ♡子どもウケも良さそうな一品です。
あじかん社員が、カレー専門店を食べ歩いて開発したという本格的なカレーがとっても美味しい!しかも、ごぼう、にんじん、赤ピーマン、玉ねぎとお野菜たっぷりで健康にも気遣った内容に。酢飯を使っているので、想像よりあっさりしていて食べやすいのも特徴です♪
トッピングにはフライドオニオンと五色あられが使われており、楽しい食感とかわいい見た目も魅力です。
見てびっくり!食べて美味しい♡明太マヨで食べるだし巻きたまごROLL
最後は、インパクト絶大!ふんわりじゅ~し~なだし巻き玉子がドーン!と入った巻き寿司です。優しい味わいのだし巻き玉子と中具(しいたけとかんぴょうを刻んで甘辛く味付けたもの)に、アクセントの効いた明太マヨがベストマッチ♪
巻き寿司としては定番の具材なのに、ソースによってひと工夫プラスされた、オリジナリティたっぷりの巻き寿司です。
「ひろしま盆ダンス」当日は、上でご紹介した看板と、こちらの法被を着たスタッフが「あじかん」のお店の目印。見つけたら、売り切れる前にぜひ買ってみてくださいね。
本格派の「玉子焼」からスタート!」広島の老舗企業「あじかん」って?
とっても気になるメニュー、「炙りすしロール」を手掛けた「あじかん」は、広島で長年、食品の製造・販売を手掛けてきた企業。最後に、あじかんについてもチェックしておきましょう。
創業60年以上!広島の巻き寿司具材メーカー「あじかん」
「あじかん」は、1962年に広島市南区で創業開始した、60年以上の歴史がある老舗企業です。もともと、創業者の足利政春氏が、京都にある老舗玉子焼店で修業を行い、のれん分けを許されたのが始まりだそう。現在では業務用の巻き寿司具材を中心に、お惣菜などさまざまな食材を製造し、今や海外にもグループ会社を持つほど!
そんな「あじかん」が直接消費者に巻き寿司を販売するのは、実は「ひろしま盆ダンス」が初の試み。これまで培ってきたノウハウを駆使し、美味しいアイデアをギュッと詰め込んだ巻き寿司を販売します。
「味で感動してほしい」をモットーにした商品づくり
「あじかん」では、「味で感動してほしい」という想いを大切に、日々商品づくりを行っているそう。
かに風味蒲鉾やツナマヨネーズなどベーシックな巻き寿司具材のほか、いぶりがっこやわさびフレーバーのタルタルソースなどあらゆるニーズに対応できる商品を展開。
今回の新しい巻き寿司「炙りすしロール」の販売にも、この「味で感動してほしい」という想いが込められているんですね。
あじかんでは、食育にも役立つ巻き寿司の魅力を発信中♪
最初にも触れた通り、「あじかん」では「巻き寿司ってオモシロい!」を合言葉に、巻き寿司の魅力を広める活動も積極的に行っているそう。
例えば、広島県内の幼稚園や小中学校を中心に、巻き寿司教室を実施。幼稚園では歌やダンスとともに楽しく巻き寿司を学び、小中学校では巻き寿司の文化を伝えるほか、子どもたちの将来に向けたキャリア授業も行っているそう。
子どもたちは巻き寿司を作るときも食べるときも笑顔いっぱい♪お家の方からも「うちの子が残さず食べるなんて!」とご家族みんなで楽しんでいただける大人気の催しとなっています。
巻き寿司教室で小学生が考えたメニューを実際に作成(出典:あじかん公式Instagram)
また、巻き寿司をより身近に感じてもらうべく、「あじかん」ではSNSでも情報を発信!「見て楽しい☆巻いてワクワク♡食べて美味しい!」巻き寿司のアイデアや作り方も紹介しています。
節分や七夕など、季節感のある巻き寿司の作り方もアップされているので、実際に家庭で作って楽しむのもおすすめです。
今までおうちで作ったことがなかった方はもちろん、毎回同じような巻き寿司しか作れなくてレシピがマンネリ化している親子も必見!「あじかん」のホームページやSNSをチェックして、美味しい巻き寿司作りにトライしてみてくださいね。
あじかんのInstagramはこちら
ひろしま盆ダンスに行ったら新感覚巻き寿司をお試しあれ!
「ひろしま盆ダンス」で販売される、あじかんの炙りすしロール。子どもから大人まで食べやすい注目グルメです!ワンコインで買える手軽さと、栄養面をサポートするたっぷりの具材もおすすめのポイント。お腹をしっかり満たしてくれる「あじかん」の新感覚巻き寿司を、ひろしま盆ダンスの会場でぜひチェックしてみてくださいね。
【株式会社あじかん】
所在地 |
広島市西区商工センター七丁目3番9号 |
公式HP |
|
公式Instagram |
担当ライター