広島「プロソデンタルクリニック」院長・岡田先生インタビュー!日本は子どもの「歯の矯正」の意識が低い?
子どもには、海外も視野にさまざまな選択肢を与えてあげたい…そんな思いを持つパパ・ママにもぜひ知ってほしいのが、子どもの矯正歯科治療について。 実は、「日本は欧米に比べ、子どもの歯に対しての意識が低い」とされているのをご存じですか?
今回は、欧米の歯科治療事情を知るプロソデンタルクリニックの岡田先生に、子どもの矯正治療について取材!2023年に開院したばかりのプロソデンタルクリニックの院内の様子や、治療内容についても伺いました。子どもの矯正治療に興味がある方はもちろん、子どもと一緒にきれいな歯を目指したいというパパ・ママはぜひご覧ください。
広島・プロソデンタルクリニックを取材!院長の岡田先生にお話を伺いました
2023年12月開院!広島・プロソデンタルクリニック
2023年秋、広島市中区八丁堀に完成したおしゃれなビル。その3階に入っているのが、「プロソデンタルクリニック」です。
院名の“プロソ”とはかぶせ物やつめもののこと。プロソデンタルクリニックには、豊富な知識と経験を持つ歯科医師が在籍しており、通常の治療はもちろん、子どもの歯の矯正や大人の歯のホワイトニング・インプラントなどの治療も行っています。親子で通える歯医者さんとして、広島に住むママ注目の歯科医院です。
今回お話を伺ったのは、プロソデンタルクリニックの院長・岡田 信輔(おかだ しんすけ)先生。
岡田先生は、横浜市にある鶴見大学歯学部を卒業後、広島大学にて研修。その後、広島大学口腔インプラント診療科に勤務し、2015年からは同診療科の助教に。2017年からアメリカへ1年間留学したのち、現在は、歯科補綴(ほてつ)学※の知識を活かして日本補綴歯科学会専門医として活躍しています。
※歯科補綴学…歯の欠損部を補うかぶせ物や入れ歯の専門分野。
子どもと一緒に通いやすい!デジタル機器も取り入れた広い治療室を拝見♪
お話を伺う前に、まずは2023年に開院したばかりの院内を見てみましょう。
エレベーターを3階で降りると、すぐ正面にプロソデンタルクリニックの受付があります。
受付担当の方が笑顔で出迎えてくれました♪
こちらがメインの治療室。広々としていて、子どもと一緒に入室することもできるのだとか。
このほかに施術台が別室に2台あるほか、治療方針の説明や矯正相談などを行うカウンセリングルームもあります。
メインの治療室の一角には、大きなカウンセリングテーブルが。なんと、こちらのカウンセリングテーブルにはタッチパネル式の画面が内蔵されており、3Dデータなどを見ながら治療説明が受けられるそう!
タッチパネル式のカウンセリングテーブルの活用法は、他にも♪ママが治療をしたり説明を聞いたりしている間、子どもが塗り絵などをしながら遊べるんです。これなら、子どもも飽きずに楽しく待ち時間を過ごせますね。
プロソデンタルクリニックでは衛生面にもこだわり、さまざまな設備を備えています。器具は全自動でしっかり洗浄してから滅菌器へ。感染症対策や衛生管理も徹底しています。
日本は「歯並び」への意識が低い?矯正するならいつからがいいの?
ここからは、岡田先生に小児矯正のことや、プロソデンタルクリニックでの矯正治療について詳しく伺いました!
海外生活で改めて感じた、「歯」に対する意識の違い
2017年にアメリカ留学を経験した岡田先生。そこで改めて感じたのが、歯への関心の違いだったそう。実は、欧米に比べると、日本人の歯への意識は低いとされています。欧米では歯並びが悪い人を探すのが難しいといった話もあるくらいなんです。
「実際にアメリカで学ぶ中で、子どものうちから歯への関心が高いのを感じました。日本では、歯並びはあまり気にしない人が多いのが現状です。しかしひとたび世界に出れば、矯正をしていることが一種のステータスとされる国も少なくありません。今後ますます国際化が進む中で、お子さんの将来を考えるうえでも、今のうちから歯の矯正をしておくことは大切だと思います」
我が子には将来、世界で活躍してほしい…と願う場合はなおさら、歯の矯正は検討したいところですね。
しかし、具体的にいつ頃から矯正を始めるのがよいのでしょうか?
「小児矯正は、6~7歳から始めることをおすすめしています。これは、骨が柔らかい子どものうちに始めたほうが、治療を進めやすいといった理由からです」
通常、小児矯正(一期治療)には1~3年かかるそう。その後、永久歯が生えてから大人用のブラケット(矯正装置)を使用する場合(二期治療)も、一期治療をしておくことでスムーズに治療が進み、治療期間の短縮にもつながるといいます。
子どもの歯の矯正、おすすめはマウスピース矯正?ワイヤー矯正?
プロソデンタルクリニックでは、小児矯正治療として、マウスピース矯正とワイヤー矯正の2種類を用意。取り外しができ、透明で目立ちにくいマウスピース矯正が近年注目を浴びていますが、岡田先生はワイヤー矯正を推奨しているとのこと。
「小さなお子さんの場合、マウスピース矯正だと自分で外してしまい、十分な効果を発揮できないケースがあります。きちんと装着を行うためには、保護者の方にしっかりと管理していただく必要もあるんです。そのため、当院ではワイヤー矯正をおすすめしています。ワイヤー矯正を専門とする歯科医師が担当するので、安心してお任せいただけます」
もちろん、それぞれの希望や予算に合わせて提案することも大切にしているそう。
プロソデンタルクリニックは、ママ・パパの歯のお悩みにも多様な施術で対応!
プロソデンタルクリニックは、子どもも大人も通える歯科医院。ここからは、大人の歯科治療についてお話を伺いました。
歯の色・形・並びの3つの要素をそろえ、美しさを追求
「プロソデンタルクリニックでは、一般歯科治療に加え、矯正治療やセラミック治療を行っています。美しい歯を目指すのなら、色・形・並びの3つをそろえることがポイントです」
3つのポイントを踏まえてコーディネートすることで、より美しい歯を目指せる、と岡田先生。美しさを追求したい方も満足できる治療を行っていると教えてくれました。
「中からも外からも美しく」を目指すホワイトニング
「ホワイトニングは、自宅でのホームホワイトニングと、歯科医院でのオフィスホワイトニングを組み合わせた“デュアルホワイトニング”の治療を取り入れているのが特徴です。当院の歯科衛生士がお悩みに寄り添いながら治療を提案します」
ホワイトニング治療では、専門の講習会を受講した歯科衛生士さんが、ひとりひとりに合わせた方法を提案。もちろん、歯科矯正とホワイトニングをあわせて行いたいといったリクエストにも対応してくれます。
セラミックは即日完了!インプラントもその日に歯を入れることが可能
なんとプロソデンタルクリニックでは、歯を治療してセラミックのかぶせものをしたり、歯を抜いてインプラントを入れたりする場合、1度の治療で完結することも可能!忙しいパパ・ママは特に必見です(※症例による)。
「当院ではセラミックの詰め物やかぶせ物を即日製作できる“セレック”と呼ばれる機材を導入しており、詰め物やかぶせ物の治療はもちろん、インプラントも即日製作できます」
そのほかにも、プロソデンタルクリニックでは、治療に「静脈内鎮静法」という方法も取り入れています。これは全身麻酔ではないので、半分寝ているような状態で治療できるのが特徴で、虫歯の治療でも希望があれば対応可能とのこと。「歯医者での治療がとにかく苦手」という方も注目です。
※矯正治療、インプラント治療、ホワイトニング治療は自由診療のため全額自費負担となります。詳しい治療内容、リスク、料金などは(公式サイトリンク)をご覧ください。
詳しくはこちら
自費と保険を使い分けた治療が可能!まずは相談を
「プロソデンタルクリニックでは、自費治療と保険治療の両方をご用意しているので、部位によって使い分けていただくことも可能です。例えば、奥歯の見えないところは保険治療で、前歯はセラミックで…といった提案も行っています」
自費・保険治療の両方があるからこそ、より患者さんのニーズに合わせた治療を可能にしているんですね。なお、プロソデンタルクリニックでは「デンタルローン」にも対応しているとのこと。
お子さんや自分自身の歯で気になることがある方は、ぜひ1度相談してみてくださいね。
まずはご相談を。ご予約はこちら▼
TEL:082-512-2050
プロソデンタルクリニックで子どもと一緒にきれいな歯を目指そう!
広島市中区八丁堀のプロソデンタルクリニックでは、虫歯や歯周病の治療、歯科矯正やホワイトニングなどの審美歯科治療も行っています。子どもの歯並びのことはもちろん、パパ・ママのホワイトニングやインプラント治療も可能です。プロソデンタルクリニックで、子どもと一緒に美しい歯を目指しませんか?まずは気軽に相談してみてくださいね。
【プロソデンタルクリニック】
所在地 |
広島県広島市中区八丁堀11-12 KMMビル3階 |
電話番号 |
082-512-2050 |
公式HP |
|
公式Instagram |
担当ライター