グリーンフォートみそらで感じる「大之木ダイモ」の温もり♪家族の幸せを想像できるモデルハウス

この記事をシェアする

マイホームを検討中のママ・パパで、とくに無垢材漆喰など、素材にこだわって家づくりをしたいという方必見!呉市を代表する工務店大之木ダイモのモデルハウスが、この秋新たにオープンした大型分譲地の「グリーンフォートみそら」に登場♪完成したモデルハウスの魅力をお伝えすべく、今回は直接取材に行ってきましたよ。大之木ダイモならではの温もり溢れる空間こだわりの性能など、直接触れて感じたことをリポートします。

「グリーンフォートみそら」に大之木ダイモのモデルハウスが完成!

広島・呉を代表する老舗工務店の「大之木ダイモ」

大正9年創業の老舗工務店「大之木ダイモ」。呉市に本社を構え、広島県を中心に多くの家づくりオフィスリノベーションなどに携わってきた実績があります。大之木ダイモの特徴は、なんといっても自然素材にこだわった家づくり。床には肌触りの良い無垢材を使用し、壁には湿度やニオイを調整する漆喰を使うなど、素材選びに余念がありません。

自然素材を使った家に憧れる」「おうちで過ごすのが楽しくなるような温かみのある家に住みたい」こんなふうに考える方にぴったりな工務店です。

西風新都に誕生の新しい街「グリーンフォートみそら」

出典:https://greenfortmisora.com/

今回紹介する大之木ダイモのモデルハウス、所在地は「グリーンフォートみそら」です。西風新都の中心に新たに誕生した大型分譲地で、総販売数約200区画のうち、すでに2/3区画は埋まっているほど人気!
アストラムラインの大塚駅が徒歩圏内で、広島市中心部に好アクセス。周辺エリアはスーパーホームセンターなども充実していて、生活の利便性が高いのが特徴です。

現地取材にGO!大之木ダイモのモデルハウスのテーマは「外に閉じて、中に開く家」

ここからは、グリーンフォートみそらにオープンした、大之木ダイモのモデルハウスへ取材に行って感じたことを皆さまにお伝えします♪まずモデルハウスの前に立ったとき、今まで見たことのないような大きな壁が目を引く外観にびっくり!「なぜこのような外構になっているのか?」は、のちほど分かります

自然素材に囲まれて家と共に歩む人生♪温もり溢れる空間と利便性の高い間取り

今回のモデルハウスのテーマは「外に閉じて、中に開く家」。家の中で開放的に過ごせるのは、外からの視線が上手に遮られる工夫を施している、大之木ダイモの技術力のおかげです。

20.7帖の広々LDKは木の温もりに包まれた快適空間♪

20.7帖の広々としたLDKに一歩足を踏み入れると、そこは木の温もりに包まれた癒し空間。床はもちろん、無垢材を使用していて、思わず裸足で歩きたくなるような質感にうっとりでした♡
吹き抜け階段と窓からの採光のおかげで、リビングは開放的でパッと明るい印象です。

キッチン横のスペースは広々としていて、ダイニングテーブルを繋げて置いてもまだまだ余裕あり!家族が増えて「もう少し大きいダイニングテーブルを置きたい」という場合や、ペットを飼い始めて「ペットのケージを置きたい」という場合にもぴったりでしょう。

取材当日はあいにくの雨だったのですが、1階の壁はすべて漆喰塗りになっているおかげで、全く湿度が気になりませんでした。

乾太くん備え付け!一直線に繋がる水回りは家事もラクチン♪

気になる水回りは、浴室に隣接したホテルライクな雰囲気の洗面・脱衣所から、洗濯機・乾燥機置き場WICウォークインクローゼット)まで一直線に繋がっているのが特徴。一本の動線で家事を完結できるのは、子育て中のママ・パパにとってはとくに嬉しいポイントですよね♪

嬉しいポイントと言えば、こちらも忘れちゃいけません。なんと、主婦の間で大人気のガス乾燥機「乾太くん」が備え付けられているんです!洗濯後は乾太くんに入れて、乾いたらそのまま畳んで収納できるように、乾燥機置き場の台には引き出しタイプの作業台がありました。

洗面・脱衣所からWICに続く途中、家事の合間にちょっとテレワークや家計簿の整理ができちゃう、プライベート空間も発見!デスクの正面にある壁にはマグネットが付けられるので、子供のプリントや大事な書類を見えやすくしておけますよ♪

2階ホールには大人も子供も悠々と過ごせる本棚とカウンター

階段を上がると見えてくるのが、壁いっぱいに本をディスプレイできる本棚と、ロングカウンター。子供がお絵かきをして遊んだり、宿題をしたりするスペースにぴったり。ママ・パパが子供と一緒にデスクワークをするなど、使い方は自由自在ですね。

吹き抜けになっているので開放感がありつつも、1階で過ごす家族の存在を感じながらくつろぐげそうですね♪

主寝室のバルコニーにあの秘密を発見!完全プライベート空間な理由とは?

3帖のWIC付きの主寝室は、9帖と十分な広さ。アクセントクロス造作棚などが用いられていて、おしゃれでゆったりと安らげる癒し空間になっています。

そして、寝室にあるバルコニーに出てみると…

あの、外観でインパクトのあった大きな壁の秘密がここに!
玄関側にあたる寝室のバルコニーですが、高さのある壁で程よく目隠しされているため、周りからの視線が一切気にならない空間になっていました。広さも十分で水道も付いているため、プール遊び星空観察が楽しめそうです♪

大之木ダイモのお家は、家族が安心して長く暮らせる!

ダブル断熱を採用することでG2レベルの断熱性能を実現した暖かいお家

デザインだけではなく性能面もこだわり抜いている、大之木ダイモのモデルハウス。今回気になった3つのポイントをお伝えします!

まずは「断熱性」。外壁の外側と内側の両方に施工するダブル断熱構造になっているため、家の中の暖かさは段違い。もちろん、冷気のみならず熱気も通り抜けにくい構造なので、暑い夏も快適です。

気密性が高いと気になるのが換気性能ですが…。ご安心ください!
複数の部屋にあるこの四角いボックスは、最新型の換気システム。家の中の暖かさを外に逃がすことなく換気ができるので、省エネな点が◎。見た目もスッキリとしていて、音も気になりません。

3世代にわたって住み続けられる地震に強いお家

出典:https://daimo.jp/kinoie/2383/

次は「耐久性」です。耐久等級は3と、長い間、家族が安心して暮らせるようになっています。構造はもちろん、木材選びにもこだわっているのが特徴です。
さらに地震のときに気になる、外壁のひび割れを防止する工夫も。外壁は塗り壁になっていますが、こだわりポイントはその施工技術です。グラスファイバーメッシュを塗り込んでいくSto工法」と呼ばれる施工技術を採用していて、万が一の地震の際も高い耐亀裂性を発揮してくれます!

地域に合った瓦を屋根に使用!

最後はこだわりの「屋根材」。大之木ダイモでは、屋根に陶器瓦を使用しています。陶器瓦を採用している理由は、耐久性や断熱性に優れていてメンテナンスも不要だから。地域の気候や風土に合わせて瓦を選び、お家のデザインに調和するものを設置しています。

こだわりが詰まった大之木ダイモのモデルハウスを見に行こう♪

グリーンフォートみそらにオープンした、大之木ダイモの新モデルハウス。家の中がとにかく快適になるようにと、無垢材漆喰など使用する素材にこだわっているだけでなく、家族が安心して暮らせるような性能面も魅力です。
今なら見学に行くと、モデルハウスの床と同じ無垢材でできた手づくりスマホスピーカーのプレゼント(数量限定)があるそう!ぜひこの機会に、大之木ダイモのモデルハウスを見学してみてくださいね♪

見学お申込みはコチラ
フリーダイヤル:0120-61-1470

<基本情報>

会社名

株式会社大之木ダイモ

所在地

呉本店:呉市中央3丁目8-21

広島支店:広島市西区横川町2丁目10-21

電話番号

呉本店:0823-21-1414

広島支店:082-554-5330

公式HP

https://daimo.jp/kinoie/

公式Instagram

https://www.instagram.com/onokidaimo/

担当ライター

この記事をシェアする