親子で始める通信制えんぴつ字・ペン字講座!ワーママが感じたメリットとは

この記事をシェアする

小さな子どもを持つママに人気なのが、親子で一緒に学ぶ習い事。まだ一人で習い事に通えない子にも、新しいことを始めてみたいママにもぴったりなんです!
ということで、今回は、通信制でえんぴつ字・ペン字講座を受けられる書道教室「大観教室」の親子体験談をご紹介!始めてから1ヶ月、実際に感じたメリットや、私と子どもの嬉しい変化についてお伝えします♪

ママに人気の「親子で一緒に学ぶ習い事」を始めました!

親子で一緒に学ぶ習い事はどんなママにおすすめ?

最近人気の「親子で一緒に学ぶ習い事」。以下のような理由でスタートするママが多いそうです。

「うちの子は、何事も慣れるのに時間がかかるタイプ。親子で一緒の方が緊張せず、楽しく始められそう」

「仕事をしているので、親子で一緒の時間をもっと増やしたい」

「育児や家事で忙しくて、自分のしたいことがなかなかできない…何か新しいことを始めてみたい!」

つまり、「親子の時間を大事にしたい」「子どももママも、新たなチャレンジがしたい」、そんなママにおすすめできるのが、親子で一緒に学べる習い事なんです。

親子できれいな字を書きたい!そんな私が選んだのは?

実は、上記の3つの思いは、ワーママとして6歳の娘を育てる私自身が、日々感じていたことでもあります。
娘が小さい頃から「平日は送迎が難しいかな…」と、あれこれ悩みながら習い事をリサーチしていた私。そのとき、大人向けコースも気になって、あわせてチェックしていました。

中でも、ペン字講座は「いつかやりたい!」と私自身が強く惹かれた習い事のひとつ。
近頃、パソコンやスマホが当たり前の生活。たまに幼稚園の連絡帳や仕事のメモなど手書きで字を書くたびに「私ってこんなに字が汚かったっけ?!」とショックを受けていたのです。

そんな中、pikabuの取材で書道教室「大観教室」へ。通信制親子コースがあると聞き、「これなら自宅で娘と一緒に習える!」とすぐに申し込むことにしました。

大観教室とは、愛媛県松山市で人気の書道教室。数年前からは通信制もスタートし、pikabuでも広島ママにおすすめしてきました。

大観教室の通信制親子コースは、

  • 未就学児向けのえんぴつ字講座
  • 大人向けのボールペン字講座

の2つから成っています。春から小学生になる娘にも、きれいな字を書きたいと思っていた私にもちょうど良さそう♪

いよいよ大観教室のレッスンスタート!1ヶ月後の変化は?

ここからは、申し込み後の流れについて。練習を始めて1ヶ月後の私たちの様子もご紹介します。

親子コースの申し込みへ

手続きは、LINE電話で進められました。

大観教室の代表をされている大野佳織先生は、私と同じ子育て中のママ。子どもの年齢も近く、まるでママ友のように楽しくお話ししてくださいました。

そして、入会前に印象的だったのが、先生との電話でのやり取り。

先生からは、

お母さんはお子さんにどう成長してもらいたいですか?

なぜペン字を習いたいと思われたのでしょうか?

といった質問をされました。

娘の年齢や読み書きのレベルだけでなく、親の想いもちゃんと聞いてもらえ、とても安心した私。「この先生なら、ちゃんと向き合ってくれそう!」と感じたんです。

通信セットを開いてみると…

私たちのもとへ通信セットが届いたのは、申し込みから4日後のこと。私用と娘用の2セットが届きました。

※こちらは大人用のセットです。

名前入りの専用ノート、提出用課題2ヶ月分、専用カリキュラムの他、娘には練習用えんぴつと添削用赤ペン(親がチェックするためのもの)、私には練習用ボールペンが入っていました。

専用カリキュラム、専用ノートをチェック!

娘と私のカリキュラムには「することは、2つだけ」とあり、「練習は週に2回、課題提出は月2回」と書かれていました。1回の練習量は5~10分程度

この練習量なら私が娘に「今日の練習、終わったの!?」と、ガミガミ言わずに済みそう(笑)

それぞれの練習ノートには、先生が見本を書いてくれていました。娘の方はひらがなだけではなく丸やギザギザ、アンパンマンが描かれていることも。娘は「かわいい!」と大喜びです。

私が大観教室ならではの魅力だなと感じたのは、カリキュラムや練習ノートが一人一人の性格やライフスタイルに合わせて作られていること。私がフルタイムで働いていること、娘が集中できる時間がまだ短いことがちゃんと考慮された内容になっています。申し込み時の丁寧なやり取りはここにつながってたんだ!と納得しました…!

娘と一緒に練習スタート!1か月後には練習が習慣化

始めてしばらく経つと、夕飯の後、娘が「ママと一緒にやりたい!」と言ってくれるようになりました。いつしか、夕飯後、机に並んで座って一緒に練習するのが習慣に。

(これも練習時間が5~10分と短く済むからできること。もし、30分くらいかかるようなら、夕飯の片づけやお風呂の時間が気になって仕方なかったはず…)

娘は基本的に見本を上からなぞる練習(たまに「書いてみたい!」と自分で書くこともあります)。私は見本を見ながら書く練習。毎回、私の名前も繰り返し書きます。

始めてから1ヶ月!早くも嬉しい変化が♡

以前の娘は、夕飯後にダラダラ過ごすことが多く、寝る時間も遅くなりがちでした。

それが1ヶ月経った今は、

①夕飯後に練習→②終わったらお風呂→③その後にちょっと遊んで寝る

という習慣が…!

えんぴつ字はと言うと、筆圧が強くなってきました。短時間での練習でも、ちゃんと効果が感じられます

そして私は、字を書く楽しさに夢中に。書きなれたはずの文字が、きれいに書けるようになっていくのが嬉しくて嬉しくて…。練習時間が短いので、家事や仕事の負担にもなりません。何より、娘と一緒に練習するのが楽しくてたまらないんです♪

親子で通信制書道教室、私が感じたメリットは?

さて、最後に、大観教室の通信制親子コースについて、私が感じたメリットをまとめてご紹介します!

娘と向き合う時間が取れる

毎日家に帰ってから寝るまでは嵐のような忙しさで、娘と過ごす時間は限られています。そんな中、例え短くても一緒に「字を書く」時間を過ごせるのはとても幸せです

また、娘の練習したノートを添削するのは、私の役目。先生からは「たくさん褒めてあげてください」と教えていただきました。おかげさまで、前よりも娘の良いところに目がいくようになったんです。娘との向き合い方にもいい変化がありました。

自分たちのペースで無理なく進められる

仕事終わり、幼稚園終わりで疲れているときに、「今から習い事に行かなきゃ!」という状況では、私も娘も続かなそう。その点、通信制なら私たちのペースに合わせやすく、負担も少なくて済みます。大観教室の場合、練習は週2回なので、疲れた日は無理にしなくてもOK。そんな私たちの適量に合ったカリキュラムも魅力的です。

字を書くことが楽しくなる

娘は大観教室のおかげで、字を書くのが大好きに。幼稚園の先生から「とてもしっかりした字を書きますね」と褒めてもらったときも、「練習してるからだね!」と喜んでいました。

私も、最近では字の点や線、はねなど意識して書くように。幼稚園の連絡帳や仕事の書類を書くときに、自信を持てるようになりました。

親子一緒なら楽しく続けられる!

最近では、練習中の娘に「上手だね!」と声をかけると「ありがとう、ママも上手だよ!」と返してくれるように。親子で一緒に頑張れることがあるっていいな、と改めて感じます。

それに、大観教室の丁寧で親切な指導は、忙しいワーママにもぴったり。私と同じ悩みを持つママで、お子さんと親子で習い事を始めたい方にはおすすめですよ♪

日本習字 大観教室

住所

愛媛県松山市東垣生町219-8

TEL

080-1996-0351

通信教室月謝

・子ども 3,000円 (月2回添削)

・親子 5,000円 (月2回添削)

入会金

1,000円

公式Instagram

@ono_kaori

※価格は2020年2月現在の情報です。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする