エア旅で原爆ドーム内を体験!?おうちで広島を観光しよう!

この記事をシェアする

旅行に行きたいけど時間がない…。小さい子供がいると旅行になかなか行くことができない…。とお悩みの方はいらっしゃいませんか?そんな方々を中心に、現在ブームが起きているエア旅。エアー旅行(空想旅行)の略称で、動画などを使って自宅にいながらさまざまな観光地へ行った気分になることができる!と人気を集めています。今回は世界遺産にも登録されている広島の観光スポット「原爆ドーム」のエア旅をご紹介!ぜひ家族みんなでエア旅を楽しんでください♪

ヒロシマの象徴 原爆ドームとは?

広島へ観光に行くときには、ぜひ訪れて欲しいヒロシマの象徴、原爆ドーム。核兵器廃絶と平和の大切さを伝える原爆ドームには、日本全国にとどまらず、世界各国からたくさんの観光客が訪れています。そんな原爆ドームに合わせて、近隣の平和記念公園や原爆資料館についてご紹介します。

世界遺産にも登録されている原爆ドーム

出典:@tame.gramさん

1945年8月6日8時15分、空から投下された原子力爆弾によって破壊された広島の街。爆風と熱線により広島の街が焼野原となる中、戦前「広島県産業奨励館」と呼ばれレンガ造りの建物だった原爆ドームは、爆心地から160メートルという近さにも関わらず奇跡的に倒壊を免れました。市民が被爆後に残った広島県産業奨励館の姿を見て、頂上の円蓋や鉄骨の形から、原爆ドームと呼ぶようになったそうです。現在、世界遺産にも登録された原爆ドームは、通常の文化財建造物とは違い、破壊された姿のまま保存することが課題となっています。核兵器の恐ろしさや世界平和を世界へ訴える広島のシンボルとして、広島を観光する際にはぜひ訪れて欲しいスポットです。

世界平和を願い整備された広島平和記念公園

出典:@tame.gramさん

平和記念公園は、爆心地からすぐ近くの場所に整備された公園です。原爆ドームもこの園内の中にあります。
他にも園内には、原爆が投下された当時の広島の様子を展示している広島平和記念資料館や、壊滅した広島市が平和都市として再建されるよう願って建立された、原爆死没者慰霊碑などの施設やモニュメントがさまざま存在。平和記念公園内には連日、平和学習をする学生や観光客の姿が見られます。また毎年8月6日に開催される平和記念式典はこの公園でおこなわれており、その際に平和の願いを込めて鳴らされる鐘の音は、残したい日本の音風景100選に選ばれています。

リニューアルされた広島平和記念資料館

出典:@tame.gramさん

本館と東館からなる平和記念資料館では、原爆被害者の遺品や原爆での惨状を表した資料や写真が展示されています。資料館では、定期的に被爆者による被爆体験講和会が実施されており、平和学習のための資料を借りることも可能です。原爆の悲惨さや原爆被害の凄惨を伝えていくために、2011年~2019年に全面的なリニューアルが行われ、常設展示の展示整備が完了したことで、リニューアルオープン後はすべての常設展示を見ることができるようになりました。

原爆ドームとその周辺をエア旅しよう♪

ここからはエア旅におすすめの動画をご紹介します。動画の中には原爆ドームの中を撮影しているものもあり、実際に見に行くよりよく知ることができるなんてことも。おうちにいながら、広島に行った気分になっちゃいましょう!

原爆ドームの周りや、その内部までエア旅

出典:@tame.gramさん

原爆ドーム内を体験!?貴重な内部が見れるVR動画

https://www.youtube.com/watch?v=i5bbp0y_Vl8

連日たくさんの観光客が訪れている原爆ドームですが、施設保護の観点から観光客は外側から建物を見ることしか許されておらず、一般的に内部へは足を踏み入れることができません。そんな貴重な原爆ドーム内側を、この動画では360度眺めることができます。実際に動画を見てみると、内部には崩れ落ちた大量のレンガの残骸が散乱しており、原爆による被害の甚大さを物語っています。VRヘッドマウントディスプレイがあれば、さらに臨場感を味わうことが可能です。外側から見たときとはまた違った原爆ドームの姿を感じてみましょう。

【VR360°】原爆ドームの360度動画!

https://www.youtube.com/watch?v=zuTLjhiNxNw

原爆ドームの周りを360度カメラで撮影しながら、原爆ドームについて解説している動画です。動いている映像の目線を変えることで、いろんな角度から原爆ドームの姿を見ることができます。原爆ドームやその周辺へ足を運べば、ヒロシマピースボランティアのスタッフの方の解説を聞くことができますが、広島へ行けない方にはこの動画がおすすめです。実際に原爆ドームへ行って、解説を聞いているような雰囲気をおうちで味わいましょう。

広島平和記念公園をエア旅

散策と慰霊碑のご紹介

https://www.youtube.com/watch?v=d41aYxXXzCA

原爆ドームがある平和記念公園の中には、世界平和や核兵器根絶を願った慰霊碑やオブジェが数多く存在しています。この動画では、そういった原爆死没者慰霊碑や、被爆したアオギリの木などをじっくり見ることが可能です。
平和記念公園はとても広いため、まだ訪れたことがない方だけでなく、実際に行ったけど見逃してしまった!という方にもおすすめ。広島市民の憩いの公園にもなっている平和記念公園の中を覗いてみましょう。

動画でみるニッポンみちしる

https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004500392_00000

この動画はNHKの公式サイトで紹介されているもので、実際に学校の授業でも使われることがある映像です。平和記念公園内にある原爆ドームや平和記念資料館について、分かりやすいナレーションで説明されているため、家族みんなで平和記念公園について勉強することができます。エア旅にはもちろん、実際に観光するための参考や、平和学習にもおすすめの動画です。

エア旅で原爆ドーム周辺を広島観光ツアー!

広島の新しい観光スポット「おりづるタワー」

出典:@tame.gramさん

2016年に完成した、広島の新しいランドマークのおりづるタワー。広島観光コースのプランのひとつとしても選ばれています。1階のフロアには、広島県を代表とする銘品や話題の商品を多く取り揃えた物産館があり、お土産探しにおすすめのスポットです。そんなおりづるタワーの展望台へ行くと、地上14階建ての屋上から広島の街並みを一望することができます。他にもおりづるの壁のエリアでは、折り紙で作った鶴を壁の中に投入していくことで、壁を完成に導く楽しみ方も。このおりづるタワーをエア旅すると、おりづるタワーから見える壮大な景色や、おりづるの壁へ折り鶴を投入する映像を見ることができます。他にもおりづるタワーを訪れた観光客の方の動画がYouTubeには多くあるため、おうちでエア旅を十分に楽しむことができるでしょう。

観光プランに入れておきたい「広島城」

出典:@tame.gramさん

1589年、毛利輝元によって築城された広島城。原爆によってすべての建物が全壊しましたが、1958年には天守閣が再建され天守閣内では現在、広島の歴史を紹介した資料や模型など展示が行われる博物館となっています。そんな広島城をエア旅しようとすると、広島城のお堀の周りを360度見ることができる動画や、天守閣内を紹介する動画を見つけることができます。またGoogleストリートビューを使うと、広島城の敷地から、天守閣からの広島の景色を見ることも可能に。実際に天守閣に登って広島の街を見ている気分になることができるでしょう。

さまざまなイベントが開催される「旧広島市民球場跡地」

出典:@tame.gramさん

広島市中区の中心部に位置する旧広島市民球場跡地は、1957年に広島東洋カープの本拠地として作られた広島市民球場の跡地です。施設の老朽化に伴い、カープの本拠地はMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島へ移転しました。現在では「緑豊かなオープンスペースを中心とした空間とするとともに、計画地全体で多様なイベントが開催できる空間(広島市ホームページ引用)」として、さまざまなイベントや大会などがここで開かれています。2020年3月から開催された「ひろしま はなのわ 2020」では、旧広島市民球場跡地全体が花や緑で埋め尽くされました。そんな花と緑が溢れる様子を、Googleストリートビューを使って見ることができます(2020年7月現在)。旧広島市民球場跡地に咲く花々をエア旅で楽しんでみてください。

おうちで広島をエア旅しよう!

原爆ドームを始め、エア旅ができるその周辺の広島観光スポットをご紹介しました。旅行に行けないときでも、実際にその場所に訪れた気分になることができるエア旅。おうちでのエア旅を楽しんでみてください♪

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする

関連記事