県北冬の風物詩!「備北イルミ2023-2024」を家族モデルがレポート♪

この記事をシェアする

広島県北部の冬の風物詩と言えば「備北イルミ」!広大な敷地と地形を活かし、まるで星空と一体化したかのような壮大なイルミネーションは圧巻♪毎年訪れるというファミリーもいるほど人気のイベントです。気になる見どころを、家族モデルとともにレポートします♪

※本記事には一部、2022年に撮影された写真が含まれています

冬の備北の風物詩イルミネーション!「備北イルミ」開催中!

国営備北丘陵公園で毎年開催♪大人気「備北イルミ」とは?

イルミネーションが楽しめる♪「備北イルミ」が今年もスタートしました。場所は、広島県庄原市三日市町の「国営備北丘陵公園」。毎年違うテーマのイルミネーションが楽しめるとあって、リピーターも多い大人気のイベントです。

<ウインターイルミネーション2023-2024 備北イルミ>

開催期間

2023年11月3日(金・祝)~2024年1月8日(月・祝)

※休園日

11月6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)

12月4日(月)・11日(月)・18日(月)・31日(日)

1月1日(月)

点灯時間

11・12月/17:30〜21:00

1月/17:45〜21:00

※毎週土曜日は22:00まで

※最終入園時間は点灯終了の1時間前まで

場所

国営備北丘陵公園 中の広場、ひばの里、花の広場(有料エリア) 

入園料

おとな450円、シルバー(65歳以上)210円

※年齢確認ができるものを持参、こども(中学生以下)無料

今年の備北イルミのテーマは、「COSMO」まるで宇宙へ入り込んだかのような不思議なイルミネーションを楽しむことができます♪

宇宙という無限・未知の世界に、大人も子供も日常を忘れて没頭してしまう…そんな素敵な演出が多数ありますよ。

備北イルミの魅力を平田さんファミリーとレポート♪

今回の取材に協力してくれたのは、平田さんファミリー「広い園内のイルミネーションを満喫できるコースで効率良くまわる!」が今回の目標♡ ちなみに、効率良く楽しむには、駐車場の位置もポイント。おすすめは、会場から一番近い駐車場「第1駐車場」です! ではさっそく園内をまわっていきましょう♪

備北イルミ大好きママのレポートはこちら☆

【中の広場】点灯スタート!イルミネーショントレインに乗って備北イルミを楽しむ!

スターライト・シンギングツリーがお出迎え♪

点灯時間に合わせ、中の広場からスタート♪中の広場には、大きなシンボルツリーがあります。その名も「スターライト・シンギングツリー」! お客さんと一緒に楽しくカウントダウン。点灯すると「きれいー!」と歓声があがっていましたよ。

中の広場のツリーは、とにかくクリスマス気分が盛り上がる素敵なイルミネーション!子供たちも大興奮の様子でした♪

子供も大喜び♡大人気イルミネーショントレインに乗車

中の広場のテーマは「宇宙空間」。中の広場の棚田にはロケット土星星や月などをモチーフにした装飾がたくさん!まるで宇宙を漂っているかのような空間が広がっています♪

備北イルミの中でも子供たちから大人気なのがキラキラ光る「イルミネーショントレイン」! イルミネーション点灯期間中は、日中に園内を周遊できるロードトレインが、イルミネーショントレインとして活躍しているんです♪平田さんファミリーもさっそく乗車!

「トレインから見る景色は、歩いているときとは一味違う!」と平田さんママ。

子供たちもとっても楽しそう!実際に乗れるイルミネーションとして大人気のイルミネーショントレインに、是非家族みんなで乗ってみてください♪
※通常のロードトレインとは違い、イルミネーショトレインは園内を周遊する乗り物ではありません。

棚田のイルミネーションを眺めながら上まで登って記念撮影☆

山の斜面や木々を使った棚田のライトアップも中の広場の見どころ!地形を活かした、下からでも上からでも素敵なイルミネーションが満喫できます♪

平田さんファミリーみんなで棚田の上まで登って記念撮影!

歩くだけでなく、乗り物に乗りながら、さらに棚田の上からの景色も楽しめる中の広場は、まさに子供も大人も満喫できるスポット!広島東洋カープのパネルハートのリングなどの撮影スポットもたくさんあるので、素敵な思い出写真がたっぷり残せます。

また、中の広場では「ILLUMIステージ」と題して、コンサートなどステージイベントも多数開催予定です!広島で活躍するアーティストのステージが楽しめますよ♪

<ILLUMIステージ 日程>

11月18日(土)

香川裕光

11月25日(土)

広島ジュニアマリンバアンサンブル

12月16日(土)

児童虐待防止キャンペーン

安芸戦士メープルカイザーヒーローショー

12月23日(土)

Be-being

なお、11月26日(日)には「カープ選手とのふれあいイベント」も開催します。広島東洋カープの新人選手によるトークショーや点灯式、さらに抽選会も開催! 詳細は決まり次第備北イルミ特設サイトで公開されるので、気になるママはぜひチェックしてみてくださいね。

備北イルミ特設サイトはこちら!

【ひばの里】和を体感♡ぜんざい食べて体もぽっかぽか!

和風イルミネーションで日本の伝統的な情景が楽しめる!

中の広場を大満喫して、次に向かったのは、ひばの里。ふるさとの景色を再現したひばの里のテーマは、「悠久のきらめき」

今年は悠久の時を過ごし御神木となった「冬桜」や、遥か昔からそびえ立つ「五重の塔」「千本鳥居」、太古から輝き続ける「天の川」など…荘厳な雰囲気を醸し出す和風イルミネーション装飾を楽しめます。

ひばの里の「さとやま屋敷」では、ぜんざいも食べられますよ。さっそく平田さんファミリーも堪能。あたたかいぜんざいを食べながら、ゆっくりと鑑賞できたようです。

備北イルミ期間中にはさまざまな鑑賞&体験イベントも!

ひばの里では、「下の農家」「神楽殿」で行われる影絵の鑑賞イベントも必見!イルミネーションの合間に鑑賞できるとあって、子供はもちろん、大人からも好評ですよ♪

<下の農家 影絵日程> 

機織り影絵(実演)

11月5日(日)~12月24日(日)までの毎週日曜

影絵「つるのおんがえし」

11月3日(金・祝)~12月23日(土)までの日曜を除く開園日

12月25日(月)~1月8日(月・祝)までの開園日

<神楽殿 影絵劇日程>

影絵劇「ごんぎつね」

11月4日(土)~12月23日(土)までの毎週土曜

また、ひばの里にある「やきもの工房」では、クリスマスや年末年始にぴったりな工作が親子で楽しめます

<やきもの工房 体験日程>

クリスマスリースづくり

12月9日(土)・10日(日)

ミニ門松づくり

12月23日(土)・24日(日)

このほかにもたくさんの体験が行われているので、イルミネーションの合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【花の広場】最新技術を駆使したイルミネーションに子供たちも大はしゃぎ!

最後に訪れたのは「花の広場」。花の広場のテーマは「NAKED Flower Universe(ネイキッドフラワーユニバース)」。クリエイティブカンパニー「NAKED,INC.(ネイキッド)」が手掛ける特別なイルミネーションです。会場ではプロジェクションマッピングインタラクティブな参加型イルミネーションが楽しめます。

壮大なプロジェクションマッピング!提灯を片手に楽しめるのも魅力♪

花の広場の展望台では、銀河の花畑へ誘われる没入型プロジェクションマッピングが登場!天井一面に広がる宇宙に大人も子供も夢中になること間違いなし!

また、「NAKEDディスタンス提灯®︎」の貸出しも行っています。「NAKEDディスタンス提灯®︎」は、美しい光鮮やかな提灯。備北丘陵公園をテーマに、ピンク・青・紫・黄の提灯が用意されていますよ。 会場内のセンサー台へ提灯を置くと、花畑の光の演出が変わるインタラクティブなイルミネーションを楽しむことができますよ。

「花の広場」入場料:おとな800円、こども200円、未就学児無料
※再入場はできません。

一周まわった後は中の広場で屋台グルメを堪能!

ひばの里、花の広場をまわり、中の広場に帰ってきた平田さんファミリー。最後は、中の広場の屋台でグルメを堪能。心もおなかも満たされて、みんな大満足の様子でした♪

中の広場、大芝生広場ではラーメン焼き団子肉まんなどの屋台がありますよ。 寒い日は温かいフードで体の芯まで温まりましょう!

2024年1月8日まで♪備北イルミでファンタジーな世界に浸ろう

今年の備北イルミも見どころ盛りだくさん!パパとママいわく、「1日じゃ足りなかった!もう1度行きたい♪」とのこと。なお、12月23日までの土曜限定花火も打ち上げているそう!ぜひ、この冬は、国営備北丘陵公園で素敵なイルミネーションの世界を体感してくださいね。

【国営備北丘陵公園】 

所在地 

広島県庄原市三日市町4-10 

電話番号 

0824-72-7000(備北公園管理センター) 

定休日 

月曜日(季節により異なる) 

年末年始(12月31日、1月1日) 

開園時間 

930~2100(季節により異なる) 

12/1~12/25までの平日は14:00開園 

※毎週土曜日は22:00まで 

※入園は閉園の1時間前まで 

国営備北丘陵公園公式サイト 

https://www.bihokupark.jp/ 

備北イルミ特設サイト 

https://www.bihokupark.jp/special 

担当ライター

この記事をシェアする